ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在の位置
ホーム
村政情報
村長室より
2017年
村長室より2017年4月号

村長室より2017年4月号

更新日:2017年04月07日

村長の部屋.JPG

村民の皆さまの健康づくりを強力サポート!がん検診精密検査費用の一部助成を実施します。今後とも行政・議会一同、和の心をもって新しい政策の展開へ努力します。

 村民の皆さまの健康は村の一番の財産です。

 村では、皆さんの健康づくりを支援するため、健康診断費用の全額助成をしているところですが、今年度新たに「がん検診精密検査費用の一部助成」をすることにしました。

 青森県の平均寿命が全国最下位の理由の一つに「がん死亡率日本一」があります。このがん死亡率を改善するためには、がん検診及びがん検診精密検査受診率を高くしなければなりません。実は、青森県のがん検診受診率は、全国平均より3~4%高い状況であるため、一見がん死亡率の改善が見込まれますが、実際は改善していません。その原因として、がん検診精密検査受診率が全国平均より格段に低いことや、がんが進行してから受診しているケースが多いことがあげられ、本村においても同様な傾向がみられます。

 村民の皆さまが健康長寿で安心して生活するための健康行動のひとつとして、「がん疾患の早期発見早期治療」が必要不可欠です。その健康行動を促進するために、がん検診及びがん検診精密検査を受けやすい環境を整えることは、行政の使命だと思っております。

 これからも身近な事業もしっかりとやりながらも、村民の皆さんにとって真に必要とする政策展開し、よりよい村づくりに努めてまいります。

このページのトップへ