ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在の位置
ホーム
村政情報
村長室より
2017年
村長室より2017年1月号

村長室より2017年1月号

更新日:2016年12月27日

村長の部屋.JPG

村内で一致結束しながら団結し!村外へ力を合わせて攻めていく!

 大事なことは村政運営上「何を優先させるか」でありメリハリの効いた予算執行で村民に効果が反映されるよう努力したい。

 これまでも、行政・議会・住民の「和」によって、村政運営が円滑に執り行われており、内外から高い評価をいただいております。

 未来への投資として、地域住民の働く場の確保のため、村民雇用を最優先としている白神公社各施設の事業や評判の天然かけ流し温泉の効果など地域を支えておられる村民の皆さまが、良く運営されていることを一番良く理解をし支援もいただいているものと心から敬意と感謝を申し上げます。

 特に子育て支援や若者定住促進の政策提議をすると「予算上の対費用効果」が問われますが、新しい時代へ向け国が率先して「子育て支援」などの政策実施に向け補助・助成金などを優先配分しております。次代を担う子どもたちを育てるのに「お金があるかないかではなく」求められる政策に順位をつけ「何を優先していくのか」ということが最も大事であると考えております。

 今後とも村民融和による「対話と協調」によって我々の住む地域が内外から見て価値のある場所になることを目指し、村内で団結と理解をし合いながら、村外へ自信を持って行動してまいりたいと思います。

このページのトップへ