ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在の位置
ホーム
村政情報
村長室より
2011年
村長室より2011年5月号

村長室より2011年5月号

更新日:2011年05月06日

村長室より2011年5月号.jpg

子育て支援を拡充へ!

自分たちの住む村を魅力ある地域へ変えていくには、若い人たちが定住しながら、安心して子育てができるようにしなければなりません。そのために、選択と集中といったメリハリの利いた予算の使途がこれからも求められています。
今後とも住民・行政・議会一同が和の心を持って新しい時代へと確かな歩みを進めるため努力して参ります。

 これまで村政運営に特色をもたせるため、時代の要請も受けながら、公約でもある「物から人へ」とお金をかけることで、他自治体にさきがけて様々な新しい政策や事業を展開してまいりました。村内外で評価をいただいております。

 特に、子育て支援に重点を置き、今年度からは高校卒業まで医療費を無料にしました。また、引き続き小学校就学前の三年間の幼児保育については無料化を継続しており、さらには、各種ワクチン予防接種無料化と出産祝金と小学校入学祝金を第2子へ拡大させることができました。

 将来にわたり、「世界遺産と水源の里」の地域として、他にない財産、宝を持った村が歩む姿勢は、住民融和と争いのない心豊かな人びとが暮らす村を目指すことであり、すばらしい魅力ある地域として「人を大事にする村」をこれからもアピールしてまいりたいと考えております。

 村民皆様のご理解、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

このページのトップへ