ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在の位置
ホーム
村政情報
村長室より
2011年
村長室より2011年4月号

村長室より2011年4月号

更新日:2011年04月08日

村長室より2011年4月号.jpg

3月議会にて全会一致で決定。西目屋村新総合計画が策定される!

これから10年間の村の将来像が示されました。詳しくは新総合計画書「西目屋色の、風の中で」のダイジェスト版が毎戸配布されます。
今後とも住民・行政・議会一同が和の心を持って新しい時代へと確かな歩みを進めるため努力をして参ります。

 この計画書の中で特筆すべき点は総合評価グラフ表です。これまで、村民に対するアンケートで村が推進するべき政策について満足度と重要度について考え方を尋ね、それぞれの項目で得点化、偏差値化の統計処理を行い、総合評価としてグラフ表(右グラフ表参照)にまとめてみました。

 このグラフ表からは、今後の課題と村民の素直な評価と問題意識がハッキリと理解することが出来ます。

 村の将来像としては、今後弘前市を中心とした定住自立圏構想が予定されており、本村もその構成市町村の一員として周辺地域から必要とされるべき西目屋村 独自の価値を探求し、村民が「持続・発展」の気持ちを持ち、共に貢献する協働意識の醸成を推進していかなければなりません。

 村民皆様には、この新総合計画から見て取れるように、これからの村のあり方を共有しながら、共に努力して参りますので宜しくお願い申し上げます。

このページのトップへ